[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
木目調
[No.10] 2013-05-05 Sun 22:25


おひさしぶりです。
生きてますよ、一応(^_^)

色々と作業はしていたのですが、
スマホにかえてから、パソひらくの面倒で、
また、フリックにもなれてないというのもあり
こんなに放置してしまいました、すまんこってす。

現在、ローゼンズールをぐりぐりと改造してます。
こっちのほうは、まだまだ先が長そうで、
モチベーションが上がったり下がったりしながら
頑張ってます。

今日は、気分転換に、
昨日入手した
「モデルカステン木目カラーセット」
を試してみました。

三センチ角のプラバンにちょちょっと塗ってみたのですが
なるほどねー、この色使いだと木材ポイ感じになる~
というかんじ。

簡単な塗り方説明くらい入ってると思ったのですが
なーんもなくて、1600円もしたのにちとがっかり

でも、ぼくのような木材風塗装って、何色塗ったらいいの?
ってひとには、とてもよいと思います。


スマホで更新、なれないわ~(^_^;
別窓 | 1/48 サボイヤS.21 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サボイヤどーなった?
[No.8] 2013-01-19 Sat 22:20
一回目のサフ噴きが終わって、接着部のチェックをしてます。
写真栄えする良いデザインだな~
エンジン部分はメッキシルバーNEXTとメタルカラーのダークアイアンを
筆塗りしました。最終的にはほとんど見えなくなっちゃうんですけど。
筋彫りも彫りなおしてます。

ボディーは全部木製ではなく、部位によって材料が異なっているようで、
エンジン周辺は金属、補助翼(動く羽の部分)は木製骨格に布張りだそうです。
同じ「赤」でもニュアンスを変えてあげたいところ。
2013019_front.jpg

なんか、すでに水面に浮かんでる感じに見えますね。
1/48いいわ~
20130119_back.jpg

エンジン上部のカバー部分の隙間が唯一気になったので
接着後に一旦埋めて(サフ下に若干見える白い部分)、
若干下側に筋彫りし直しました。
なんか、0系新幹線みたい、ここ。

エンジンカバー側面の突き出した部分はラジエーターで
パーツは上下分割、接着面見えてますが筋彫りして規則的な感じに見えるので
このままでよしとします。作り直した方が精度下がりそうだし。

ちなみにカバーをここまで組んだ状態でも、エンジンは外せます。
作る人にとっては大事な情報ですよね。
20130119_エンジン
別窓 | 1/48 サボイヤS.21 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
豚専用紅い飛行機
[No.6] 2012-11-04 Sun 22:39
プラモの空き箱整理したりしてたら
作りかけのサボイヤが出てきたので
ちとはじめてみました。

フィギュアサイズは、僕の場合1/48が丁度よい。
(1/72ではメカが細かいし、1/35だと人がおっきい)

タミヤ48シリーズのソフトスキン系を使ったキャラモデルも
沢山作りたいと思ってます。



で、サボイヤ、ファインモールドの1/48です。
ポルコの立像付属なんですが、スケールが違うので
使えないんだよなぁ、ジオラマには。

水面上のジオラマが定番ですが、
喫水線で切断しちゃうと中身まで切らなければならなくて
どうしようか迷いますが、とりあえず作業を進めてます。

タンクのシルバー以外は全部筆塗り。ちまちま楽しいです。
計器類もまぁまぁよく塗れてるじゃねーか
20121104_計器

オイルタンクのオイル汚れ、写真だと大味だけどまぁいいか...
イスは赤でおしゃれでしょ?
20121104_燃料タンク


別窓 | 1/48 サボイヤS.21 | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| Model Y |
