[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ドラッツェ帰艦
[No.3] 2012-04-03 Tue 20:57
2012年2月完成
BANDAI 1/144 HGUC DRA-C
title 『帰艦』 


作っている最中に脳内設定が色々変わり、
最終的にこのジオラマに。

完成してみればシンプルですが、
あーでもない、こーでもないを繰り返して、この構図になりました。
宇宙空間なんで、ベースは斜めです。

ベースはプラ材料メインで。
ネットは百円ショップをうろうろして、よさげなものを見つけました。
もともと白だったのですが、黄色系で塗装。

ネットと、シールドのライン、
切断された脚部内プロペラントタンクのラインに黄色系を持ってきて
アクセントカラーにしてます。


ドラッツェは、MGグフでやったヘアスプレー法で。
青の部分を例にすると、

マホガニー → ヘアスプレー → ホワイト → ホワイト剥がし → 青

部分的に溶剤をつけた綿棒で青を落として、下地を露出させてます。




drac_b.jpg

drac_c.jpg

drac_d.jpg

drac_e.jpg

drac_f.jpg

drac_g.jpg

drac_h.jpg


別窓 | 1/144 ドラッツェ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いい大人が集会所にて... | Model Y | ミキシングビルド 1/72ガンタンク RMV-1>>
コメント:
装甲のめくれ具合とか、塗装のはがれ具合、
いい塩梅ですね~♪

ところでヘアスプレーって、どの商品を使ってるんですか?
よかったらこっそり教えてくださいw
[No.3] 2012-04-04 Wed 17:51 | URL | moge69 #CTixW4pY[ 内容変更] | ∧top | under∨
祝 開店♪
ヘアスプレーだとまた違った表現になりますねー
乾燥後に塗装でも剥がれます?
[No.4] 2012-04-06 Fri 00:10 | URL | impulse #zg6h9VA2[ 内容変更] | ∧top | under∨
やすぅさんこんばんわー。
ブログこちらに変わってたんですねぇ。
新作ドラッチェも流石ですが、あのGタンクの製作風景が見れましたー。
パーツ流用技術の参考にさせていただきますー。
[No.5] 2012-04-06 Fri 22:58 | URL | キンドー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
moge69さん
ヘアスプレーは、ごくごく普通のケープとかそんなんです。

ガンプラから良い匂いがするのもなんなんで、
一応無香料のやつ(笑)

缶スプレー塗料みたいに直接噴いてもいいんですが、
ドラッツェは一回紙コップに出してからエアブラシで噴きました。

直でもブラシでもすぐに乾くので、塗装となんら変わりません、はい。
[No.8] 2012-04-07 Sat 11:11 | URL | やすぅ♪ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
impulseさん
まいど~&いらっしゃ~い!

乾燥してからでOKです。
ってか、乾燥してからじゃないと塗装がのらないし
あっというまに乾くので。

剥がす時は、水分が必要で
ぬるま湯をつけた歯ブラシでこすったり
パーツを直にお湯につけたり。
ヘアスプレー膜を部分的に溶かすっつーわけです。

ヘアスプレーのノリで産まれる偶然のはがれ模様、
みたいなのもありますょ
[No.9] 2012-04-07 Sat 11:17 | URL | やすぅ♪ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
キンドーさん
ごめんなさーい、訳あってblogアドレス変更になりました。
キンドーさんFC2blogなんで気づいてもらえるかな?と他力本願、エヘ

パーツ流用技術ですとっ!?
そんなもんないないっ(汗)

円柱形状は作るの面倒なんで、
ガンキャノン、ズゴック、ゴックなんかは餌食ですね。
[No.10] 2012-04-07 Sat 11:21 | URL | やすぅ♪ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
見付けたぞ!
お久しぶりー。

ドラッツェガン見して来ましたよーなんてメールしよー思ってて早幾星霜…。
本体は勿論、ベース部分の完成度、演出、躍動感にも唸りました。
配色の計算も目論見通り、な感じでしたねえ。
シチュエーション的には違和感あるのかも知んないですけど、やっぱしデッキクルーなんかうじゃうじゃ漂ってて欲しかったかなあ、と。

作品回収ん時、店長さんから直に言われちゃいましたよ一般部門出入り禁止じゃ!、って(笑)。
なら次は築地ターレット魚河岸ジオラマだっ(笑)!
[No.11] 2012-04-13 Fri 23:26 | URL | 祐天丸 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
放置すまーぬ
いやー、一ヶ月たってしまってましたね~テヘ

相変わらず模型作る気がしなくて、
おもちゃ屋コンペも出すものねーなんてこともあるかも。

佑天丸さんが一般部門はダメってのは
僕もサンセー(^^)
[No.12] 2012-05-13 Sun 16:30 | URL | やすぅ #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


| Model Y |
